メンズ

女性のための育毛剤|印象がガラッと変わる

性別でも対策方法が異なる

鏡を見る男性

ホルモンのバランスも影響

正しい薄毛の原因を知ることは、そのまま効果的な育毛ケアへと繋がります。男女の性別や年齢、生活習慣などによって薄毛の原因は様々なためです。男性の場合、特に知っておきたいのがAGA、いわゆる男性型脱毛症です。よく男性ホルモンが原因と言われていますが、正確には男性ホルモンのテストステロンが、ジヒドロテストステロンに変質したことで、毛乳頭細胞と結合してヘアサイクルが乱れて薄毛が進みます。このためAGA対策はジヒドロテストステロンをいかに生成させないかが重要です。一方、女性もまた薄毛の原因は様々です。特に女性で原因として多いのが、女性ホルモンのバランスが崩れたことで、ヘアサイクルも同様に崩れ、薄毛となるものです。対策としては女性ホルモンの量を育毛ケアで増やしたり、頭皮の保湿が有効です。

専門医院での治療も人気に

最近大都市を中心に増えている薄毛治療の専門医院は、文字通り抜け毛や薄毛といった悩みを抱える人を治療するための専門の病院であり、人気が高まっています。薄毛治療の専門医院は、男性向けならばAGAクリニックといった、男性型脱毛症を専門に扱う病院が多くなります。一方女性の場合はFAGAと呼ばれる女性男性型脱毛症や、びまん性脱毛症などに対応しています。これらの病院が人気の理由は、医学的な臨床に基づく効果の高い治療を受けられるためです。さらに生活のサポートまで医師が行い、食生活などの生活改善を指導することで、薄毛の原因を取り払って治療の効果を高めてくれます。有効な治療薬の開発もあって、もっとも薄毛治療の効果を体感できる治療法です。